FC2ブログ

持続化給付金申請サポート

国の持続化給付金の申請サポートセンターが5月21日に商工会議所5階に開設することになり、市のホームページに概要がアップされました。
持続化給付金は、コロナの影響で前年同月比で売り上げが1/2以下に落ち込んだ事業所に対して、法人200万円、個人経営100万円を上限にされるもので、経営を継続させるための大切な命綱になるものです。
既に5月上旬から電子申請は始まっておりますが、インターネットで申請できない方については、別途全国各地にサポートセンターを設置するという方針が示されており、いつ始まるのか心待ちになさっていた該当者もむ多くいらしたのはないかと思います。
この間、私のところにも持続化給付金についてお問い合わせいただいた方々がおられますので、電話で申請状況を確認しながら、未提出の事業所さんにはプリントアウトして資料を届けさせていたきました。
中には「友人に電子申請を頼んだけれどもちゃんと届いているのか心配だ」「既に電子申請に不備があり、連絡がきた」などのお話もお聞きしました。
一方で、私が気になっているのは国の緊急雇用安定助成金が、上手く活用されていないのではないかということです。コロナの影響で従業員を休ませながらも給料を払うことを条件に、ハローワークが窓口となり受け付けている制度ですが、手続きや条件が厳しくて、受けられる可能性があるのに、手続きの入り口で諦めてしまっている小規模事業所さんが多いという印象を持っています。
国の税度ではありますが、地域の雇用を守るという観点から、本制度の有効活用するための市のサポート体制を作ることができないかと考えています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ