FC2ブログ

PCRセンター設置

昨日、国は8つの都道府県で:新型コロナ感染拡大防止の為に継続している緊急事態宣言を関西3府県で解除、北海道や東京などについては解除が見送られましたが、北海道については25日にも解除されるのではないかと報じられています。
漸く、コロナ感染拡大防止という未踏の連山の1つ目の山を乗り越えるというところまできています。
この連山がどこまで続くのかは分かりませんが、私たちは一歩一歩前進していかなくではなりません。

市長の定例記者会見が開催され、PCRセンターの設置と事業所の下水道料金の減免について発表されました。
PCRセンターの設置については、かねてから医師会さんと協議していると側聞しておりましたが、センターの性質上設置場所は除き、その概要が示されました。
 長期化が予想される新型コロナとの戦いにおいてはのPCRセンターの設置は必要不可欠なものであるとされています。当初、お医者さんが検査の必要性を保健所に伝えても、検査が受けれなかったケースが数多くあったと伝えられています。
第2波、第3波の到来も予想されており、市民の安心につながる取り組みであると考えています。
 下水道使用料の減免は北海道や苫小牧市の休業要請や感染対策に取り組んでいただいた事業者さんに対して、4月と5月の2か月分の料金を減免するというものです。
国の交付金や補助金に頼らず市独自で取り組める対策の1つであり、他の自治体が先行して取り組んでいる事例も数多くありましたので、当市で取り組むべきと考えていました。対象者は特別な手続きがいらず、後日減免通知書が送付される運びとなっております。

 勇払マリーで開催された苫小牧砂浜利用促進会議(第3回)に出席しました。会の規約についての協議や今後の事業について検討しましたが、事業会については新型コロナの感染状況を踏まえながら、協議を継続することといたしました。
この日は、風は冷たいものの日差しが温かく、少し時間があったのでマリーナの周辺を散歩してきました
風景写真撮り、ブログに載せようと思っていたのにすっかり忘れてしまいました

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ