FC2ブログ

通学バスの感染対策

昨日、市内のある高校の先生から、学生の通学バスに関するお問い合わせをいただきました。
その内容は「新型コロナ感染防止に伴う通学バスに対する何某らの支援はありませんか?」というお問い合わせでした。
私の知る限りでは、公共交通に特化した補助メニューについては、聞いたことがありませんでしたので、調べてみますとお答えした上で詳しくその理由をお聞かせいただきした。

道内の高校は、緊急事態宣言下で5月18日から29日まで約半数づつの分散登校が行われていました。バス事業者はその間の朝の通学バスを1台で運行。6月1日からの通常登校からは密を避けるために2台運行して入れていたが、1台70人という基準に満たないので1台に戻すという連絡が入ったとのことでした。
その先生が昨日、状況を確認したところ、座席数30席のバス2台に58名の生徒が乗車しており、1台のみの運行では3密状態で通わせることになり、対応を苦慮しているというお話でした。
6月1日から市内の学校を通常登校に戻すにあったては、各校において万全のコロナ対策を講ずることになっており最大限の取り組みをしていただいておりますが、この通学バスの密の問題についても何らかの対応が求められます。
早速、市の公共交通担当課に連絡を入れさせていただき、先ずは現状把握を早急にしバス事業者と協議に入っていただくことをお願いさせていただきました。
折角の各学校のコロナ対策の努力が無駄にならぬよう、対応を求めてまいりたいと考えています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ