FC2ブログ

リサイクル企業の取り組み

小雨が降っていましたが、今朝もカッパを着て1時間のウオーキングを済ませてきました。空気がいつもより澄んでいて、どしゃ降りでなければ雨の中の散歩も良いものです。
 昨日から、自宅と会派控室で探し物をしているのですが見つかりません。今議会の一般質問読み上げ原稿を保存したUSBの記憶媒体がどこかに紛れ込んだようなのです。議会報告を作成するのに必要なのですが…トホホです 整理整頓が大切です。。。。


 昨日、勇払のS&K環境ワクチンセンターというところにおじゃましてきました。来週の火曜日に開催される「苫小牧市都市計画審議会」の案件として審議することとなっており、事前の勉強に伺ったのです。
「苫小牧市都市計画審議会」は市議会議員4名、学識経験者5名、住民代表6名の計15名で構成されています。市内の土地利用について審議する機関ですが、いまの任期も1年4ヶ月経ちますが初めて開催されます。
 S&K環境ワクチンセンターは昨年4月から下水汚泥や魚介残渣などの産業廃棄物を特殊な菌によって発酵させ肥料として出荷している企業です。この間、産廃に限って受け入れていたのですが、事業系の一般廃棄物を受け入れるために市に申請が出され、審議会にかかることになりました。学校給食の食べ残しも今後こちらに搬入される予定になっているようです。
 事業概要をお聞きし、発酵棟などの施設も見学させていただきました。写真は一週間前に搬入された汚泥を重機によって切り替えした様子です。汚泥の中は100度を越える高温になっており、白煙のような水蒸気が立ち上がっています。
 IMG_0238.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ