FC2ブログ

後発医薬品の普及

昨日、小雨が降っていましたが恒例の朝街宣を決行しました。さすがにいつも見られる自転車通学の姿もほとんど無く寂しいと思っていたら、雨あしが強くなっていたのでいつもの半分程度の時間で終わらせました。

 ここ数日、ウオーキングの疲れのなのか、足裏が筋肉痛で普通に歩くにも支障が出てきました。先日、民報に広告の載っていたのを思い出し、初めて足裏マッサージに行ってきました。とても気持ちよく痛みも薄らいだ気がします。
IMG_0242.jpg


 先日の一般質問で取り上げさせていただいた「後発医薬品」の普及拡大について先進地の例を紹介したいと思います。
 広島県呉市では、2008年度に住民と市の双方の医療負担を抑制するため、国保加入者92,000人のうち、慢性疾患などで長期間処方されている薬に後発薬品がある場合、レセプトをデータ化して処方薬を照合し、従来の負担との差額を知らせる措置をとっています。
 また、茨城県の常陸太田市では昨年の5月から被保険者が後発薬品の使用について医師や薬剤師などに容易に意思表示できる方策として「ジェネリック医薬品希望カード」を作成し、国民健康保険加入世帯12,000世帯に配布しました。
 他にも市職員が率先垂範して、後発医薬品を使っていくという取り組みをしている自治体もあります。
 この様な、先進事例を取り入れて現在の国保会計の累積赤字13億3千万円の解消に努めなければなりません。

IMG_0245.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ