FC2ブログ

いまできること

昨日の国内における新型コロナウィルス感染者数は、過去最多と並ぶ981名となり、特に大阪や愛知などでは過去最多を更新したと報じられています。
都内の感染者数は相変わらず200人台の中盤といったところですが、既にその勢いが地方都市に拡大しているという見方があり、感染拡大の第2波の様相を呈しています。
北海道は今のところの発生者数は落ち着いていますが、この波が来ることを前提に、種々の対策を進めなければならないと思われます。

この様な状況を踏まえながら、お仕事や地域活動などの社会活動も少しづつ日常を取り戻しつつあります。昨夜も町内会役員会と中小企業家同友会の組織企画委員会の会議に参加しました。
夏から秋にかけてのお祭り、盆踊り、長寿を祝う会、芋堀などの行事の中止が決定しましたが、コロナリスクを防ぎながら夏休みのラジオ体操、敬老祝い品の配布などに取り組むことが決まりました。こんな時期だからこそ、今できることを工夫して取り組むことが大切です。
同友会の組織企画委員会では、8月に開催予定している担当例会について協議しました。毎年は、100名近くの会員が集い「ビール例会」を開催しておりますが、コロナ感染防止と新しい生活代様式を取り入れた取り組みとして、小グループでお店を分けてZOOMで繋ぐ懇親会を企画しています。
これが、通信の技術や運営の仕方で様々な課題があり、お店を借りてリハーサルするのもむ昨夜で3回目となりました。委員長を中心に本番までもう1回リハーサルして実施に向かうことになりましたが、パソコンなどの操作に疎い担当副支部長としては、ただオロオロしながら当日を迎えることとなります

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ