FC2ブログ

新設の特別支援学校説明会

新型コロナ感染者数が連日過去最高を記録しています。
この最中、苫小牧市内でも複数の事業所において感染者が発生したようだというだという話が流れているようです。
地域社会に不信や不安が広がらないような適切な情報の出し方を改めて考えなければと感じます。

昨日、来年3月に明徳小学校跡地に新設する「特別支援学校の新設に関する説明会」が文化会館で会館で開催されました。
説明会は道教委主催で午前と午後の部の2回開催され、保護者、学校関係者、校区として予定されている苫小牧市・白老町・安平町の教育委員会などが約180名が参加されたそうです。
私は、この説明会が開催されることを発達支援をしている知人からお聞きし、市教委を通じて道教委に参加の可否を打診していただき午前の部に参加が許されました。
説明会では、特別支援学校の教育内容、新設校に関心を持っている保護者への対応、開校準備の状況、開校準備室の設置、第2回の学校説明会の実施などの説明があり、参加者から質疑応答がされました。
質疑応答では、「学校の改修工事のスケジュールの関係上、直接現地を見ていただくのは難しいが、何らかの手法で学校施設や設備を分かりやすくお伝えしたい」と答えられていました。また、スクールバスの運行や個別の障がいに沿った対応など多岐にわたる質問が出されていました。
これから、具体的になっていく事項もあり、保護者がなるべく早く複数の進路から新設の学校を含めた選択ができるよう準備を進めていくとのことでした。
良い勉強の機会を与えていただきましたので、私の立場からも今後において保護者の皆さんのご意見もお聞かせいただきながら、その声を市教委や準備室に届けてまいりたいと思っています。
IMG_4062.jpg

追記 : 本日の北海道新聞朝刊第1社会面にトヨタ自動車北海道の男性社員が新型コロナウィルスに感染したという記事が掲載されています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ