FC2ブログ

都市計画審議会

昨日、「第83回苫小牧市都市計画審議会」が開催され出席いたしました。当審議会は市議会議員4名、学識経験者5名、住民代表者6名の計15名で構成する審議会です。昨年の改選後は開かれていなかったので、初めての参加となりました。
この審議会で何をするかというと ①無秩序な土地開発を防ぐための土地利用について ②道路、公園、下水道などの都市施設について ③区画整理事業などの市街地開発事業について ④建物の制限をする地区計画について の4点が審議の柱になります。

今回の審議は㈱久保田組 S&K環境ワクチンセンターが、一般廃棄物を受け入れるにあたって、都市計画上で支障がないかを審議するものです。
先週に現地に伺いシステムや工場について説明を受けてきましたので特段お聞きすることもなかったのですが、既に昨年から汚泥や魚さいなどの産廃を北海道の許可を得て受け入れているのに、更に一般廃棄物を受け入れるために市の審議会にかけなくてはならないのか、2重行政になっているような気もしたので、数点にわたりお聞きしました。
聞き方もまずかったせいか、疑問は晴れませんでしたので改めてお聞きすることといたします。今回の決定で、当該事業者は給食センター、市立病院などを含む4箇所からの一般廃棄物の受け入れが可能となります。逆に言うとそれ以外の一般廃棄物の受け入れはされないということとなります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ