FC2ブログ

プレミアム商品券事業スタート

昨日、令和元年度決算委員会に向けた準備をスタートさせました。
今回の決算委員会は、9月28日と29日の両日に一般会計決算特別委委員会、そして10月1日と2日に企業会計決算特別委員会が開催されます。
私は会派内の調整により、一般会計特別委員会に所属することになりまはした。
昨日は決算委員会に役立ちそうな手持ちの資料やスクラップ記事を集めるところからスタートさせましたが、懐かしい資料や忘れていた資料が出てくる度に手が止まり、肝心な作業が中々進みません、、、、結局は当初の目的から外れ資料整理の1日になってしまった感です。
気を取り直して準備を進めたいと思います。

知り合いの夜のお店の経営者から「コロナの影響でお客さんが無くて、お店を辞めようかと思っている」というお話がありました。このお店を30年近くにわたって経営されていると思いますが、かつて経験したことのない厳しさだというのです。
この間、休業協力金や持続化給付金、家賃補助などの国や道の補助金なども含めてご相談には乗っていましたが、「焼け石に水」のようです。
調査会社のリサーチによると飲食業の倒産が1月から8月までの前年同時期比で13.2%増えているという記事を目にしました。
折しも、今日から苫小牧市プレミアム商品券事業がスタートします。これらの事業も上手く活用しながら、この厳しい時期を乗り越えてもらいたいものです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ