FC2ブログ

土地開発公社

昨夜、樽前山神社のお祭りに町内の方と一緒に行ってきました。お祭りの出店が若草公園から高丘の神社下に移って初めて出かけました。天候にも誘われて凄い人出でした。
また調子に乗って やり過ぎました …折角、ウオーキングしても、これでは駄目ですね。

 私の友人であり、江別市の女性議員で頑張っているKちゃんから、議会改革についての問合せメールがありました。早速、調べてお返事しようと思っています。
 彼女は、初めての議会の一般質問で土地開発公社について厳しい質問して、波紋を広げたと聞いています。土地開発公社のいわゆる「塩漬け土地」の問題は、多くの自治体が抱えている頭の痛い課題です。苫小牧においても60億円を超える長期借入金があります。市は公社への財政支援策として07年度、人件費の全額、運営資金の低利貸付、金利の半額程度にあたる2,900万円の土地を購入。合計1億円の財政支援を行っています。今後も一般会計で土地を購入していくこととしていますが、一般会計も余裕があるわけではないので難しいところです。
 今度、じっくり江別市の事例なども聞かせてもらおうと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

K, 07/17, 2008 - 13:00 | 編集

松井さん、ご紹介ありがとうございます。
全国的に問題になっていますね、土地開発公社・・・。さて、今後どのように損切りし、実行していくのでしょう・・・。江別市では、毎年28億円、土地開発公社に貸付を行っています。平成20年度予算が386億円ですから、そのうちの7%に当たります。

ファン, 07/17, 2008 - 17:25 | 編集

なんと!!!!本当に江別市議会議員のKさんが登場しましたねe-420!!Kさん、初めましてe-466。松井議員大人気ですね。会派は1人でもたくさんのファンがいつも見守っているってことですね。頑張って活動続けて下さいe-281


松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ