FC2ブログ

AIの解析

今朝のテレビ番組で、新型コロナウィルス感染者数をAI(人工知能)に解析させたところ、来月中旬における北海道の感染者数が1日に500人を超えるという数値をはじき出したという内容が伝えられていました。
北海道における昨日の感染者数は197人となっており、100人を超えるのは13日連続になるのだそうです。現況でも医療機関の対応が限界に近付いていると伝えられています。
AIによる解析の前提条件や精度についてはよく分かりませんが、何とも薄恐ろしさを感じざるを得ません。
北海道は独自に札幌市における「警戒レベル4」相当に引き上げ、札幌市への不要不急の往来の自粛を呼びかけています。
数週間前までは、この週末に札幌市民ギャラリーで開催される書道展に同門の先輩と行こうかとも思っていましたが、取りやめることにしました。
苫小牧市内の感染者数も断片的にしか公表されていませんが、感染拡大が確実に身近に迫っているのは間違いありません。
人間の未来にとってAI技術が欠かせないツールになることは間違いありませんが、今朝報じられたAIの解析が見込み違いになるよう全道民が努めなければなりません。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ