FC2ブログ

男女共同参画

今朝も、昨日につづきウォーキングを兼ねて、町内に活動報告を配りました。途中、小雨に降られましたが何とか予定量をこなす事ができました。

 昨日、市民活動センターにおいて苫小牧男女共同参画推進協議会創設25周年記念の「市議と語る会」に出席しました。市議は17名、協議会側は高橋雅子会長をはじめ19名が参加されておられました。冒頭のご挨拶の中で「平成19年に苫小牧男女共同参画プラン推進条例が施行され、これを更に発展させるために、都市宣言の制定を目指したい」とのお話がありました。
その後、全議員に男女共同参画についてコメントを求められました。
私からは
・男女平等という表現の中で「結果の平等」ではなく、「機会の均等」であることをハッキリ区別しなければならないこと。
・過去の偏見や思い込みによる不平等を是正するという考え方よりも、むしろ、これからの未来は女性の眠っている力を活用し、発揮をしてもらわなければ政治も社会もうまく運ばない時代状況であることを強調するべき。
…こんなことを話させていただきました。

 最後に高橋会長から、総括の中で「二人の女性議員以外の男性の議員は理解不足、勉強不足」と厳しい指摘がありました。
具体的に何を指しておっしゃった言葉か理解できませんでしたが、私の心当たりある部分は充分に反省しなければなりません。
 しかし、このときに頭に浮かんだのは、吉野さんという詩人の一節『正しいことを言うときは、少し控えめに行った方がいい…』という言葉でした。

 この後、有珠の沢町の活動報告配りをしました。半年に一回の纏まった挨拶回りで、久しぶり会う顔が楽しみでもあります。

 夜は、撰酒会の例会が居酒屋千とせで開催されました。今回は趣向を変えて、落語家の桂米福さんをお招きしての独演会。昔ながらの話術を間近に堪能させていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ