FC2ブログ

マイバック運動

 それにしても、昨夜から今朝にかけての雷と雨はすごかったですねぇ。
この2日間は、活動報告を配る作業も1ヶ月以上続けてきたウオーキングもできず、トホホ…の状態です
 雨量も結構なものだと思います。室地方気象台のHPに過去の様々なデータが載っています。時間がある時に見てみると結構面白いのでご紹介してきます。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=21&prec_ch=%92_%90U%8Ex%92%A1&block_no=47424&block_ch=%93%CF%8F%AC%96q&year=&month=&day=&view=
 今日もまだ降っている雨ですが、早く治まってほしいものです。雨による被害が出ないことを祈ります。

 昨日の苫小牧民報に「レジ袋辞退」という記事が載っていました。市内の大手スーパーがレジ袋の有料化に踏み切って1ヵ月半が経ちました。それがコンビやドラックストアにも波及して、レジ袋を辞退するお客さんが増えているのだそうです。
 私もマイバックを用意しているのですが、中々使う機会がありません。その理由は、買い物に行くという意思を持って家を出ることが全くないからです。出掛けにお店に寄って、買い物する際にバックがないことに気づき、商品にテープを貼ってもらい抱えて出てくるのがほとんどです。
もう一つ、車に積んでおく用のマイバックを用意しなければなりません。
このマイバック運動が、一時的な取り組みに終わらないようにしていくことが大切です。 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ