FC2ブログ

市民と議員の条例づくり

 26日と27日の両日、東京で開催された「市民と議員の条例づくり交流会議2008」に参加してきました。初日は駿河台の明治大学、2日目は市ヶ谷の法政大学で開催されたのですが、全国から500名を超える自治体議員や市民活動の方々が参加しました。
私はこの3月に参加してから2回目となりますが、今回は初日に「市民自治体づくりと議会改革」と題して全国の議会に広がりを見せている『議会基本条例』を中心に勉強しました。2日目は3つのテーマに別れて、私は第2分科会の「決算改革」に参加しました。財政健全化で決算はどうなるのか? 決算委員会をどう改革するのか? 決算を自治体運営に生かすためには? という観点で勉強しました。

 私が勉強会に参加する時にいつも心がけているのは、その場で勉強しようとするのではなくて、勉強する材料を探して持ち帰ってくるということです。何が分っていて、何が分っていないのか …を確認することができます。今回も勉強する材料が沢山ありました。
追って、ブログにも書き留めておきたいと思っています。

 今回の上京は、ほとんど時間も無く、長時間にわたる盛り沢山の勉強会でしたので、何処かに寄り道するということできませんでしたが、ホテルを国会近くの都市センターというところにとりましたので、早起きして5キロぐらいある皇居のお堀をウォーキングしてきました。10年ほど前に国会の議員事務所に勤務していた頃、よくジョギングしたコースです。当時のようにジョギングまではいきませんでしたが…懐かしく歩かせてもらいました。
IMG_0274.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ