FC2ブログ

道の財政難

おはようございます。
今朝も晴れやかな朝を迎えてます。いつもの散歩コースの「こもれびの道」は、名の通り強い日差しが照っていても、木陰で涼しい風が吹いてます。

 北海道では、財政難を背景に支庁再編をはじめとする様々な取り組みをしているようです。しかし、私たちには中々見えてきていないのが実情です。
 先日、行政視察の千歳空港からの帰り道、ある議員と道が管理しているバイパスの草刈の手抜きについて話題となりました。皆さんもお気付きかも知れませんが、バイパスの草刈は信号などの付近以外は、中央分離帯の左右30~40センチだけしか刈り込んでいないのです。縁石なども壊れた状態になっている箇所も多くあります。
 そんな折昨日、苫東企業の関係者から「空港から苫東までの道々静川美沢線の緑地帯の雑草が繁茂し、工業団地の視察者にも良い印象ではないので何とかなからないものか?」とのお話をいただきました。早速、現地に行き確認したところ、ここ数年間は全く手をつけていないことがハッキリ分るほど、植樹した木と雑草が同じ背丈になっているような状態でした。写真を添えて、市の苫東を所管する部局から室蘭土現に申し入れしてもらいましたが、現地を確認することも無く「予算要求はしているが、全くお金が無くてできない。」という返答であったそうです。
今朝の北海道新聞に「道の公共事業、維持管理型へ転換」と題した記事が載っていました。新規の事業を止め、既存ストックの有効活用や維持管理に力点を置くといった内容です。当然といえば当然なのですが、これからは、あらゆる場面で道の財政難がハッキリ私たちにも見えてきそうです。
IMG_0295.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ