FC2ブログ

挨拶まわり

昨日は、午前中に「野外交流会」の打合せ&準備をしてから、明野新町・柳町・一本松・晴海地区を挨拶まわりに行って来ました。

日本海に本社がある社長さんが来苫しておりお話を聞く機会がありました。特に漁業が主力の地域なので、いまの原油高によるり影響は、漁業者のみならず地域に深刻な影響が出始めているとのことでした。

また、コンクリート製品を製造している会社に伺った際のお話では骨材の値上がりについて、特に鉄筋などは6~7年前にトン2万5千円だった材料が12~13万円まで跳ね値上がり、製品の売値は据え置かれたままだ。という厳しいお話もお聞きしました。

別なところではご近所のお友達のケースとして、無年金の一人暮らしの70才の奥さんが、生活保護は受けたくないと言って、遠いところまで農作業のパートで頑張っておられたが、とうとう体を壊してしまって困っておられる。というケースのお話もお聞きしました。

ご挨拶まわりで歩いているとまさに生のお話をお聞きします。折りしも、臨時国会が来月の12日に召集されることが決まったようです。インド洋の給油活動が解散含みの大きな焦点となっていますが、弱い立場といわれる中小企業や一次産業、そして生活者の側に立った国会論戦であるよう望みたいものです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ