FC2ブログ

突然の辞任

昨夜、会合が終わり乗り込んだ車のラジオから流れていた福田首相の辞任会見にあ然としました。
このときに感じたことは『安倍前首相に続きまたも日本のトップが政権投げ出してしまったのか』ということが、まず頭をよぎりました。他にも「内閣改造したばかりなのに」「なぜ臨時国会が迫っているこの時期に」などと様々な疑問が湧き上がります。
会見では、ねじれ国会での民主党への国会対応の恨み節も聞かれましたが、連立政権内で臨時国会の日程や法案が思うように主導できなかったことが、辞任に至った最大の理由なのではないかと感じられます。
日本のトップが、やるだけやったという感じの辞任ではなく、国民に肩透かしを食わせるような辞め方が二度にわたり続いたことに寂しさを感じます。
今日から、後継者選びに焦点が移ります。この点も大いに注目すべきですが、総選挙への足音も急に大きくなってきたような気がします。

昨日、9月定例議会に提出される案件の説明を市長をはじめとする執行部から受けました。報告15件、議案27件の合計42件が審議される予定です。
一般質問の通告が、明日の午前中までとなっています。今回は何を取り上げるか未だ絞りきれていません。今日一日悩みことになりそうです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ