fc2ブログ

7月に突入

早いもので今年も半分が過ぎ、今日から7月に突入です。
本州ではまだ6月だというのに35℃を超える猛暑日が続いており、熱中症予防とともに供給電力不足の懸念からの節電が呼びかけられています。
お陰様で、私たちの住んでいるところは長雨が続いているものの今のところは涼しく過ごさせていただいておりますが、北海道も7月に入り本格的な夏が近づくと共に例年以上の暑さがやってくるという予報もあるようで、油断はできないといったところではないでしょうか。
また、今年の7月は値上げの月とも言われています。
電気代やガス代のほかにも、小麦を始めとする様々な食品関係の値上がりが予定されているようです。
現下の異常な物価高に対応するためこれまで以上に節電や節約に励まなければならないと気が重たくなっている方も少なくは無いような気がいたします。

昨夜、市議会の民主クラブと改革フォーラムの各議員が相談役を仰せつかっている苫小牧商工連盟総会後の懇親会が2年ぶりに開催され参加いたしました。
会場となったグランドホテルニュー王子では、コロナ対策を強化した「ニューバンケットスタイル」で1卓4名掛け、料理も全て個人盛などの対応をしていただき、工夫を凝らした懇親会が進められました。
先般、道内でもオミクロン株 BA.5の感染者が出たと報じられ、まだまだ油断はできない状況です。特に今年は、夏に向けて様々なイベント・行事がリスタートすることになります。コロナの感染状況が「一歩進んで二歩下がるという」ということが無いよう、歩みは遅くともコロナ終息に向けて確実に前へ進むよう願いたいものです。

IMG_0589.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク