fc2ブログ

錦大沼「ハナショウブ園」

昨日、錦岡方面へ行った際に錦大沼公園のハナショウブ園に寄ってきました。
ハナショウブは苫小牧の草の花に指定され、6月ごろに花を咲かせこれからが見ごろとなっています。
このハナショウブ園の整備については、会社経営をされている知人が、観光協会などにも働きかけて苗の寄贈をしていただき、当初は金太郎池の隣接地に植えたのですが、春先に鹿に食べられてしまい全滅。その後、議会議論にも取り上げさせていただき、平成21年から本格的に錦大沼公園に「ハナショウブ園」の整備が着手されたという経緯があります。
同時に前述の経営者を中心とする市民有志による「ハナショウブの会」が結成されて私も相談役の一人としてお仲間に入れていただきました。
しかし、ここでも鹿による食害に見舞われて、フェンスを囲むなどの紆余曲折はありながらも、ハナショウブの会の皆さまを始めとする皆さまから、5年間にわたり苗やベンチなどの寄贈をいただき、平成26年に1万株を達成し、ブライダルなどのイベントも行われるなど苫小牧の観光名所に数えられるまでになってきました。
管理人さんのお話では、来週にはピークを迎えるのではないかとのことでした。
現在、全国都市緑化北海道フェアが7月24日までの予定で開催されており、苫小牧市もサンガーデンを中心に3つの協賛会場が設けられています。
これらに合わせて、ぜひ多くの市民に錦大沼公園「ハナショウブ園」に足を運んでいただければと思っています。
IMG_0603.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク