fc2ブログ

国政セミナー

昨夜、「山岡達丸国政セミナー」がグランドホテルニュー王子で開催され、ご案内をいただきましたので会派のメンバーと共に参加してきました。
山岡さんからは直近の地域課題に対する国会での活動報告が行われた後に、特別講師として迎えた岡田克也衆議院議員から、
先に行われた参議院選挙における野党の敗北の要因、来年度予算編成に向けた防衛費増額に対する考え、経済・食料・エネルギーの安全保障に対する議論の方向性について述べられました。

岡田克也代議士は、民主党政権の際に外務大臣や副総理も歴任されており、その時代のことを懐かしく思い出しながら講演を拝聴しておりました。
当時の主要メンバーでは、鳩山由紀夫さんのほかに菅直人さん、野田佳彦さん、平野博文さんなどの顔ぶれが浮かぶ一方、前原誠司さん、枝野幸男さん、長妻昭さんなどは現役で活動しておられますが、最近、テレビでもお見かけすることは少なくなっています。
いまの野党は、先の参議院選挙結果の通り、国民の期待に応えられていないのが現実のところではありすが、例えば玄葉光一郎さんのような経験豊富なリーダーが再登場し、野党のまとめ役となって緊張ある国会をつくってほしいと願っているのは私だけでしょうか…。

コメントの投稿

非公開コメント

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク