FC2ブログ

財政健全化法

定例議会が開会しました。
冒頭の報告で、小学校公務補の草刈作業中に教職員の車6台に石を飛ばし、およそ200万円の被害を与えた物損事故。更に教育委員会の所管の報告で、中学校の公務補が市内パチンコ店でひわい行為によって逮捕された行政報告が行われ、この2件について複数の議員から、被害者への対応・子どもや保護者への説明と影響・教育委員会の責任・再発防止策などについて厳しい質疑が交わされました。

その後に行われた財政健全化法の導入に伴う、当市における健全化判断比率と資金不足比率の報告について質疑いたしました。この法律は、一般的に夕張の財政破綻の際に、不正とまではいえないが、好ましくない手法で、第3セクターの膨大な赤字を表面化させず対策を遅らせたとの反省から、「全ての会計を連結する」「将来の負担も明確にする」などの主旨から作られた制度といわれています。
『各指標だけ見ると思ったり悪い数字でなかったが、今後の財政運営は楽観できない。そのことを市民や庁内に向けて、しっかり発信すべき。』との観点で質問いたしました。また、市バス会計と病院会計で健全化比率を上回り、この状態が来年も続いたならば外部監査委員を入れた経営健全化計画を策定しなければならず、その際の計画と市バス委譲の関係や一般会計からの更なる補填についての考え方をお聞きしました。
この制度を当市の健全な財政運営にどの様に役立てていくのか、我々もしっかり理解せねばならないと考えています。

報告の部で沢山の議員の質疑があり、そんなことで、一般質問に入ったのは夕方から…1番手の渡辺満議員だけしか初日に終わることができませんでした。やはり、14番目の私は来週の登壇になりそうです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ