FC2ブログ

総合開発特別委員会

昨日、総合開発特別委員会が開催されました。

1.米軍戦闘機訓練移転問題について
2.米軍艦船FORDの苫小牧寄港について
3.次期「苫小牧東部開発計画の進め方」について
4.苫東の遊休地の活用について
5.中央要望について

以上のことが、報告されて質疑か行われました。私は米軍戦闘機訓練移転に関連し3点について質疑しました。

1)F15戦闘機の相次ぐ墜落や部品脱落は異常な事態であり、今後もこのような事態が起こった場合  の市の対応を今から検討しておくべき。
2)沖縄の負担軽減については、訓練移転受入の大きな理由であるが、むしろ沖縄の負担は増えてい る。関係自治体の状況を毎年把握し、軽減になっていない場合は防衛省に抗議すべき。
3)市が北海道防衛局に求めている、市民参加もできる現地説明会の開催について期限付きの回答を 求めるべき

本会議の一般質問は時間制限があり、議論も中途半端になりがちなのですが、委員会の質疑では時間制限がありませんので助かります。往復で(質問と答弁)1時間程度議論させてもらいました。
結局、本特別委員会が終了したのは17時。一方の特別委員会のバス事業は午前で終了したようです。
今日は定例会の最終日。意見書の採択や残余の議案などの審査が行われます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ