FC2ブログ

決算委員会 総務費

昨日は朝6時に由仁町を出発、自宅には7時半に戻ったのですが、仕度をしているうちに8時を回ってしまい、朝街宣は休止してしまいました。これで東京出張、政見放送撮影お手伝いにつづき、3週間連続で朝街宣を休んでしまいました

平成19年度の一般会計決算委員会が開催されました。
総務費と民生費のところで質問しましたが、今日は総務費の質疑について報告いたします。
以下、○私の質問、●答弁の要旨です。

○市内70箇所の信号設置要望がでているが、毎年一機ペースでしか設置されていない。一方、交通の流れの変化から廃止すべき信号機もある。道内では、19年度12機、20年度も12機の信号移設している。スクラップ&ビルドで信号の移設を公安委員会と調整すべき。
●廃止した場合の移設先が同じ行政区域になると限らないが、工夫をして公安委員会にお願いしていきたい。
○港管理組合の施設が、なまこやウニを採っているグループに無断で使用されていると聞いた。実態を聞き取り調査して、管理組合にしっかり管理するよう市として求めるべきだ。
●事実関係を含め、港管理組合に対処を求めたい。
○外貿コンテナの東港移転に伴う入船埠頭の活用で、ガントリークレーンをはじめとするコンテナ機能は入船に残すべき。
●その様に考えている。
○漁具被害に対応するための基金で、運用している「ノルウェー地方金融公社」の債権が簿価より時価が3,200万円目減りしている。このことをどう認識しているのか。
●平成16年から運用している債権である。トリプルA、高利率、30年満期で元本が保証されていると聞いている。
○災害時要援護者支援名簿作成の進捗状況。手上げ方式で漏れがあると思うので、福祉部門と連携してフォローアップするべき。
●19年は西部地区5地区で取組んで57件の名簿が作成されている。本年は10地区で平成24年まで全地区の名簿をつくりたい。福祉部門と協議したい。


コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ