FC2ブログ

まちかどミーティング

昨夜、豊川地区の「まちかどミーティング」が有珠の沢町内会館で開催されました。この催しは、毎年市長を初めとする役所の皆さんが地域に出向き、9月から11月にかけて市内20ヶ所で開催しているものです。
時の共通テーマについて市から説明したり、事前に出してもらっている地域要望について回答したり、参加者から市政全般にわたり意見をもらうというものです。
昨夜の開催は今年の9回目で、ほぼ折り返しを迎えたとのことで、市民が約50名、役所側も20名近い職員が参加してました。
共通テーマでは、①財政問題 ②歩こう!イキイキ大作戦 ③地球温暖化 の3点について、市長や担当部局がパネルを用いて説明されておりました。
事前要望の回答では、市道整備、災害時の避難路の確保など多岐にわたっておりましたが、前向きに検討する事項や実現が難しいものなどが、それぞれ説明されました。
参加者からは、河川の草刈、除排水の整備、公共施設のトイレへの多目的シートの設置など要望が出されました。
この地区に住まわれている市議会議員も渡辺満さん、守屋さん、熊谷さん、金澤さんが参加してました。それぞれ、発言したいことはあったはずですが、皆さんじっと参加者の意見に耳を傾けていました。
今回の担当町内会の上原会長から、「随所に分りやすさに配慮した説明がされていたが、特に財政問題については専門的で分りづらい。家計に例えた説明があればより良かったのではないか」との締めくくりの挨拶がありました。
この「まちかどミーティング」は、とても意見の出しやすい雰囲気で、気軽に参加できますので是非、お近くで開催されるときは参加してみてはどうでしょうか。

http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/koho/machikadomeeting-20.htm

20081014184057.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ