FC2ブログ

先週末

土曜日、「豊川コンミセンまつり」におじゃましました。今年は、随分趣を変えてホールにうどん、そばフランクフルト、綿飴などの販売をして大盛況でした。この4月からこれまでの運営手法を変えて、指定管理制度を取り入れていましたが、受託したNPO法人のアイディアが随所に感じられた設営でした。
私もそばとフランクフルトをいただきました。とっても美味しかったですよIMG_0352.jpg

日曜日、午前に豊川町内会の「防災講演会」に出席しました。この催しは、町内会の20周年記念事業でもあったのですが、町外からも含め60名を越す市民が来場してくれました。
講師は北海道大学名誉教授の宇井忠英先生。「樽前山の噴火に備えて」と題して、①火山のメカニズム ②樽前山の噴火シナリオ ③噴火に備える という3つのテーマに分けてお話いただきました。
私が興味深かったのは「12年前に市が作成した防災マップは大噴火を想定したものであったが、次期の樽前山噴火は中噴火になるであろうことが、近年分ってきた。」という説明でした。
最初、その噴火を想定したマップを見たときの衝撃は今でも覚えています。市の中心部近くまで、被害が及ぶことを表すマップになっていたからです。私が思うに、その後市内西側にあまり住宅が建たずに、東側に偏ったのは、沼ノ端の区画整理や自動車産業の進出以外に、この不安心理も影響したのではないかと思っていました。
このことは広く市民に理解してもらう必要性を感じました。
講演終了後、災害時の備蓄米である「アルファ米」に、女性部が用意してくれたカレーをかけてご馳走になりました。
IMG_0350.jpg

午後からは、プリンスホテルで9区選対の会議。日高や胆振より選対責任者が集結して、今後の取組みについての意見交換がありました。Xディは11月30日を想定しました。いよいよ、慌しくなって来そうです。


コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ