FC2ブログ

会派代表者会議

昨朝、定例の朝街宣を実施しました。すっかり寒くなってきました。来週からは上着が必要です。
IMG_0359.jpg

昨日の夕方に会派代表者会議が開催されました。
市長から説明のあった案件は4件。うち2件は今朝の北海道新聞の苫小牧版にも記事として掲載されています。

①沼ノ端南町内会の一部の住民が、市を相手取って「東開町」として町名変更がなされたことの取り消しを求め、昨年の2月に提訴されたが、その裁判結果について報告がされました。判決は住民の訴えを棄却するという結果でした。
この問題は、昨年の改選前の話であったため、経緯も含めて勉強させてもらいました。私はこの判決について妥当だと感じると共に、この裁判は、一部とはいえ住民と市が争うという構図であり、決して好ましい姿とはいえません。今後も住居表示の変更が予定されており、今回の反省に学び一点の曇りもないように、住民との協議を進めなければなりません。

②米艦船「ルーベン・ジェームズ」の寄港通知があったことが報告されました。市は非核都市条例に基き、核搭載の有無の照会をすることとバースの空き状況を確認した上で判断するとの説明がありました。つい2ヶ月前にも寄港通知があったのですが中止された「お騒がせ」の経緯もあり、正直、またかという印象です。
寄港目的は友好親善となっていますが、したたかな米側の意図というものを、市民は警戒しなければならないと感じています。

あとの2点については、本日の市長記者会見でされる予定です。
①沼ノ端クリーンセンター建設に伴う談合による賠償を求めた回答結果。
②不正な公金取り扱いについて。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ