fc2ブログ

今日の新聞から

今朝の北海道新聞1面に苫小牧市の記事が2件掲載されています。
1面トップには苫小牧での「グリーン水素拠点の形成」、その直ぐ下の欄には今定例会に提案される「ヤングケアラー支援条例」の記事です。
グリーン水素拠点の形成については「世界的に脱炭素が進められる中、北海道のものづくり産業が集積している苫小牧において将来的な水素の需要が見込まれ、国内有数の水素製造拠点形成の期待される。」という内容です。
もう一方の「ヤングケアラー支援条例」は、明日から開催される市議会定例会に、道内初のヤングケアラーにたいする支援体制を整備する道内初の条例案が提出されるという内容となっています。
生産年齢人口の減少や少子高齢化、社会保障費の増大、中心市街地の空洞化、公共施設の老朽など将来のまちづくりに向けた課題も多くある一方で、データセンターやラピダス関連企業の誘致や今朝の新聞で取り上げられている明るく前向きな情報発信も出来ているのが、苫小牧の良さだと感じています。
これらの期待をしっかりと町の未来に繋げていきたいものです。

一方、今朝の新聞の苫小牧版には『議員報酬の引き上げ』について記載されています。市の特別職議員報酬審議会が市長に議員報酬月額3万円を引き上げる答申書を岩倉市長に提出していただきました。
この度の議員の報酬引き上げは30年ぶりとなりますので、6期目を務めさせていただいている私自身は報酬が引き上げられるというは初めての体験となります。この間、議員定数が36名から28名へと段階的に削減されていますが、議員報酬については据え置かれていました。
今回の審議会では報酬の引き上げと同時に、今後の定数の適正化や議員活動の改善についても付帯意見として付されておりますので、この事もしっかり受け止めていかなくてはならないと感じますし、それ以上に若い人たちに魅力があり、やりがいのある議員の役割を目指してもらえるような市議会にしてまいりたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク