fc2ブログ

誕生日に思う

本日、お陰様で64歳の誕生日を迎えさせていただきました。
ここ3日間ほど「ぎっくり腰」で整骨院に行く以外は自宅で痛みと戦い安静にしており、テンションもガタ落ちでしたが、徐々に回復に向かっているようです。
先月の定例会終了後は、風邪が長引いたり、歯痛に悩まされたり、この度のぎっくり腰に痛んだりと何かと体の不調に見舞われておりますが、これも寄る年波のせいなのかとも感じています。
しかし、日本の100歳以上の人口は飛躍的に伸び、この苫小牧でも100歳を迎えた長寿と聞いても珍しく無いほどになってききておりますので、またまだそう言ってはおられません。
そこで、この誕生日を機に健康な高齢期を迎えるためにはどうすれば良いのかということをchatGPTに聞いてみたところ、
1.バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠。
2.定期検診や医師の診察を受け病気の早期発見、治療。
3.社会的なつながりを持ち心の健康を維持する。
4.ストレスを軽減する方法を見つける。
5.脳を刺激する活動を取り入れる。
以上のアドバイスをいただきました。現在の年齢を入れなかったので、自分には少し早すぎるアドバイスではないかとかとは思いましたが、先ずは素直に受け取らせていただき、いつまでも遊び心と挑戦の心を持ち続け、健康寿命の延伸と人生100年時代を目指して日々を過ごしたいと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク