fc2ブログ

新たな息吹

昨夜、大町2丁目のセーコーマートが入っている銀座長山ビル3階と4階にオープンしたco-wa-ke(こわけ)というワーキングスペース・シェアオフィスのオープニングレセプションのご案内をいただき参加してまいりました。
この度オープンしたco-wa-keは、個室の専用デスク、レンタルオフィス、貸し会議室などの多様な活用の他に起業する際の郵便物の受け取りや事務所の登記も可能となっており、事業の拡大に合わせてプランとオプションの自由な組み合わせが可能な形態を提案されています。いままでの苫小牧になかった新たな事業形態と挑戦がここからスタートするという印象を待ちました。
特に大町は錦町と共に苫小牧を代表する夜の繁華街という位置づけであり、苫小牧の中心市街地に新たな息吹を吹き込んでくれる取り組みだと期待いたしております。
過去に、市議会の文教経済員会で視察に伺った先で、中心市街地の活性化と創業支援の合わせ技で、自治体がワーキングスペースを設置して、起業の為の支援をしたり、同じ仲間同士の情報交換の場としている先進事例を学ばせていただいたことがあります。是非、この場所でこれらの取り組みにも繋がる仕掛けづくりが、出来たらよいのではないかと感じさせていただきました。
現在、苫小牧市が取り組んでいる創業支援、販路拡大などの中小・小規模事業者支援の施策とのコラボの可能性も今後、探ってみたいと考えています。

IMG_1982.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク