FC2ブログ

チェンジ

足掛け2年にも及ぶ米国大統領選挙の結果が出ました。
全世界が注目する中、米国史上初の黒人大統領、47才という若さのオバマ氏が当選したと知ったのは、我家で昼食をとっているときでした。
経済危機、テロ対策をはじめ米国の乗り越えなければならない問題は山積しています。同時に、日本においても、これまでのアメリカ追従、いいなり外交から脱却する機会にしなければならないと感じました。
日本においても「チェンジ」のときを迎えたような気がします。

ウォーキングモニターとして、保健士さんの指導も受けています。その一環として、昨日栄養相談を受けさせてもらいました。先月末の2日間分の食事を、細かく分析して改善点を示していただきました。実は、普段の食事より、意識してたんぱく質を少な目、野菜を多目、おかずは少量多品目にしたので完璧だと思っていたのですが、特に塩分の取りすぎを注意されました。摂取カロリーも700カロリーぐらいオーバー、これでは普段の食事を根本から改善する必要がありそうです
・ゆっくり食べる
・一食分、味噌汁を野菜スープに変える
・野菜、海草、きのこ類を先に食べる
・外食時の汁物は飲まない
・間食は控え、牛乳や果物を少量
・油ものは重ならぬよう
・最低、週2度はアルコールを控える
以上の指導を受けました。

毎月、市民の皆さまが保健士さんや栄養士さんに相談できる機会もあります。ご利用してみてはどうでしょうか。

選対本部のスタッフが、樽前山に綺麗に雪がかかっていることに気づき教えてくれました。市役所に行った際、展望回廊から撮った写真をアップします。
ここは、隠れた穴場ですよ。苫小牧を一望できますし誰でも気軽に上がってこれます。
IMG_0370.jpg


コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ