fc2ブログ

猛暑に備える?

昨日の苫小牧は、春を通り過ぎて初夏を思わせるような天候でした。
札幌市は過去最速で夏日を記録したようで、今年の夏の北海道を暑い日が続くような予感がいたしております。
今年度から、暑さ対策として市内の小中学校に移動式クーラーが配備されることになっています。エアコンと違い効果が限定的になるのではないかとの懸念から、補正算審議の際に質疑も交わしておりますが、運用面で工夫を凝らし子どもたちの健康を守るために効果を最大限導きたいとの答弁されていました。
是非その方向で、上手く運用していただくよう徹底していただきたいと期待しております。

我が家でも長きにわたる検討期間を経て一昨年、居間にクーラーを設置しました。昨年は過去最高の暑さでしたので、愛犬のためにも思い切って購入し本当に良かったと思っています。
数日前の北海道新聞に『エアコン 夏前に試運転を~メーカー各社~』という小さな記事を見かけました。例年「熱くなって動かしたら故障していた」という相談が後を絶たず、7月前後の修理や設置工事では数週間も待つケースがあるのだそうです。
試運転の手順は、設定温度を最低(16~18℃)にして10分ほど運転。冷風が出ているか、異常を示すランプから点滅していないかを確認し、そのまま30分ほど運転し、野外の配管から水が出ていることを確認するのだそうです。
我が家でも、これに倣って早めの試運転をしようと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク