FC2ブログ

給付金

政府・与党が検討している経済対策の目玉…? である2兆円規模の給付金の支給ルールが今日決定する見込みだとテレビで報じられています。
この数日間、会った人と意識して「給付金」について話題にしました。
・貰えるものなら有難い。
・厳しい生活が少しでも助かる。
などのご意見がある一方
・高額所得者までにも支給するのか。
・財源の元を質せば、我々が納めた税金だ。
・バラマキだ。
・他の景気対策に使うべき。
・ツケの先回しだ。
などの否定的な意見も多く聞かれました。
私も、後者の意見に近い考えを持っています。

それに加え、今朝のテレビによると、「1,800万円以上の高額所得者を目安として、市区町村窓口が辞退を促すことができる。」などという無責任なこと言い出しているようです。
この苫小牧に税引き後の年間所得が1,800万円以上という人が、果たして何人いるのでしょうか。限りなくゼロに近いと思います。また、市の窓口で辞退を促すことができる…というのは、何をわ言わんやです。
国民の6割が一昨日の段階で「給付金」を評価しないという世論でありましたが、これが更に跳ね上がるのではないかと感じています。
多くの国民が「タコが自分の足を食らうよう」な愚策だと感じているのではないでしょうか。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ