FC2ブログ

はつらつ教室

昨日書き込んだ「給付金」の件ですが、思った通り報道でも、地方丸投げが酷評されている始末です。評論家の表現でも愚策という表現が使われ始めました。

先日、「地域包括センター」について書き込みしたましたが、センターが担っている大切な事業の一つである介護予防の「はつらつ教室」におじゃまして来ました。
この「はつらつ教室」は、介護サービスを受けていない高齢者の皆さまに週一回、血圧を測り、体力の測定をした後、ユーモアを交えた暮らしの講話、軽い体操・マッサージ、踊りなどを行います。市内、7ヶ所で実施されており、昨日は豊川の教室に見学に行きました。

たまたま、指導する先生やお手伝いをしていたボランティアの皆さんも顔見知りの方々でした。15名の参加者と一緒に、インフルエンザや給付金の話やマッサージや体操・踊りなどに参加させてもらいました。
笑いの絶えない、楽しい時間でした。皆さんはこの「いきいきい教室」を毎週楽しみにされているのだそうです。数字には中々表れない、地道な活動が高齢者福祉を支えていることに、改めて感謝の念を抱いた次第です。
写真は、絵でマッサージの仕方を教えてもらっているところです。

夜は、豊川小体育館で開催された体協糸井地区の「フロアーカーリング」の講習会に女房と一緒に参加。氷上のカーリングに例えるとストーンは、木で作ったものに車輪を付け、ルールはほぼ同じなようなのですが、これがまた巧く思ったところに行ってくれないのです。しかし、気軽に誰でも参加できる競技でした。
今日と明日も18時半からやっているので、興味のある方はぜひ参加してみてはどうでしょうか。
IMG_0384.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

aki, 11/13, 2008 - 17:59 | 編集

そうですね

ちょくちょく遊びに来ます。継続して更新感服します。僕も努力しないと・・・。ここのところ寒いので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ