FC2ブログ

会派代表者会議

昨日、会派代表者会議が開かれました。
この中で、①米海軍フリーゲート艦「ルーベン・ジェームズ」の苫小牧寄港問題 ②柏原埋立最終処分場手数料横領事件 ③年年度からの組織機構見直し案 の3点について報告がされました。

・米艦船の寄港問題については、「昨日に受入の可否の市長判断を表明する予定だったが、午前に市にとって重要な問題…状況の変化があったので、来週まで結論を先延ばししたい」との説明がありました。どの様な状況変化があったのか憶測を呼んでいます。

・柏原埋立最終処分場の委託をしている業者の担当者が、手数料を横領していた問題で被害額がほぼ確定した旨の報告がありました。その額は手数料4,850万円、遅延利息850万円、経費170万円、循環税180万円の合計6,050万円。他にも市と業者の再発防止策、4ヶ月間の指名停止処分などが報告されました。
12月議会に市の管理責任について処分が報告されるとのことですが、今回は市の担当幹部の機転により事件が発覚したことが救われでありました。

・組織機構の見直しについては、前回の大幅な見直しから10年が経過をしており、この間に地方分権が進んだり、介護保険制度が導入されるなど、業務の変化があること、繁閑期に柔軟に職員が動けるなどの業務の効率化、市民サービスの向上などを目的として見直すものです。
企業会計などの給与事務を一元化、市民税・保育料・国保税などの徴収一元化、危機管理質の設置など、また、市民サービスの向上策として1階にフロアーマネージャーを配置します。部や課の数はそう変わらないものの、よく検討された見直し案かと思います。

夜は、苫小牧地区合選会議、民主党苫小牧支部幹事会が開かれそれぞれ出席しました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ