FC2ブログ

会派説明会

昨日、市役所で12月4日から始まる定例議会に向けての会派説明を受けました。
本議会では、一般会計の補正予算に雇用対策の5,400万円を含む2億円が提案されます。
雇用対策3,000万円、福祉灯油2,800万円、特別支援学級設置2,400、救急センター医療機器購入5,400万円などが主なものです。
福祉灯油についてお聞きしましたところ、価格が値下がりをしている状況ですが、北海道で予算措置をしたり、他都市で止めた事例がなく、景気対策という観点からの支給だそうです。
また、沼ノ端クリーンセンターの建設談合による賠償訴訟の費用1,200万円についてもお聞きしました。施工業者に12億7千万円の賠償金を求めていくのですが、弁護士の着手金800万円のほか、印紙代などの費用だそうです。相当なもんですが、これでも市の顧問弁護士が、大分配慮してくれているのだそうです。
裁判は同様の事例で6~7年かかっており、判決が出ている3件が全て勝訴しているという説明でありました。
他にも、産廃埋立処分場の手数料過少申告問題の行政報告や組織機構の見直し案についても提案されることになっています。


今年の6月4日から開始し、半年間取組んだウォーキングモニターの成果を出す時がやってきました。本日、総合体育館で、血液検査、体格測定、体力測定などをして、ウォーキングの効果を見るのです。
ここ3日間は飲まず食わずで頑張ってました。…といってもお酒とラーメンのことですが

昨日、夕方に担当の保健士さんから携帯に電話が入りました。
保健士さん 「明日、9時半からやりますので宜しくお願いします。」
松井     「はい、明日は万全を期して朝食をぬいていきます。」
保健士さん 「血液検査もあるので、普段通り食べてきてください。」
松井     「
…こんなやり取りがありました。


コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ