FC2ブログ

総合開発特別委員会

昨日、所属する「総合開発開発特別委員会」が開催されました。
12月8日から12日までの間、米軍戦闘機F15の5機が千歳基地での訓練を予定しております。
今年の2月に初めて千歳基地で実施され、今回が2度目の開催となります。
市民から、「米軍基地の拡大」「相次ぐF15の事故」「騒音被害の拡大」等について不安の声が、私のところにも届いております。
その様な声を交えて、委員会の質問をさせていただきました。

・今後の早期事前通知の求めについて
・監視体制の強化について
・議会開催時期の訓練開催について
・情報公開のあり方について

以上の観点から、質問いたしました。特に、今回は議会の会議中(4日~12日)に訓練が行われることになっています。前回の場合は、議員が自前の測定器を用意して、騒音測定や飛行状態などの訓練監視をしたのですが、それも出来ません。
「議会中の訓練開催はさせない」という議会の再三の申し入れがあり、市も防衛省に何度も申し入れをしたが、無視されたという結果になりました。
先般の矢臼別の実弾訓練と同様に、訓練の情報公開の後退、基地拡大に繋がっていく端緒であるように感じる次第です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ