FC2ブログ

常任・特別委員会

昨日の議会は、常任委員会と特別委員会が、それぞれ開催されました。

建設常任委員会では、21年度から実施する水道の老朽管の更新と災害時に備えた緊急貯水槽の設置につい説明がありました。
苫小牧の水道管は総延長で1,150キロメートルあり、そのうちの4%にあたる約46キロメートルが耐用年数である40年を超え老朽化が著しくなっているのだそうです。10年間に26億6千万円かけて改修していく計画です。
また、災害時に備えた緊急貯水槽整備は、現在、日の出防災公園をはじめ17基ありますが、段階的にあと16基整備するという計画です。主に小学校に設置する計画となっています。
配置についての考え方について質問し、樽前山噴火に対する有識者の意見を参考にし、配置の優先順位を決定することを求めさせていただきました。

また、総合開発特別委員会では、現在行われている米軍戦闘機訓練について質問しました。この中で、訓練前の植苗、沼ノ端、勇払3地区の航路下住民説明会の参加者が前回と比べ少なかったことを取り上げ、今後の参加者数と開催の有無の関係はないということを確認しました。
他にも、航路下の幼稚園、学校、病院などへの連絡配慮、米兵の外出状況、騒音加重問題について質問しました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ