FC2ブログ

切ない気持ち

昨朝、定例の朝街宣をやりました。
随分、冷え込んでいて、只でもカツゼツの悪いのに一層口がまわってませんでした

昨日は久しぶりに、終日9区合選本部事務所に詰めました。
議会中に溜まっていた書類に目を通したり、外回りの仕事をして過ごしました。
銀行や郵便局にも行きましたが、何処に行っても師走で忙しい雰囲気が伝わってきます。
一方、職安に行ってきたという女性からお話を聞きました。

Yさん「今日、職安に行ったら、特別の受付のようなところに男性の方が大勢並んでいた。その人たちの気持ちを思うと切なくなりました。」と話されていました。
また、「役所が臨時で、この人たちを雇うことですかねぇ」とも言っていました。
本当にこの時期に、職を失った人の気持ちを考えると胸が痛みます。
今回の補正予算でも4.000万円の雇用対策を計上しましたが、焼け石に水といった感は否めません。
せめて、国の二次補正を何とか年内に通過させることが出来なかったのでしょうか…。

夜の会合でも、この話題になりました。
Sさん「定額給付金の受取辞退者の基金をつくり、失業対策をしたらどうだろうか?」と話されていました。6割の人が定額給付金に批判的な意見を持っています。市が音頭を取って失業対策の基金をつくり、その基金を使って市民の利益になるような仕事を創出してはどうかというアイディアです。
Sさん「世の中助け合い…そのお金が無くて年が越せる人が多く賛同してくれると思う。」というのです。
残念ながら、定額給付金が年内に支給される可能性はなくなりましたが「う~ん なるほど」です。
IMG_0443.jpg


コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ