FC2ブログ

住職の説教

雨のクリスマスが終わり今朝、雪が積もっています  今年初めての雪かき作業です。
高速の通行止めや飛行機の欠航も出ているようです。

国道36線沿いのスタンドでガソリン97円という看板を見かけました。つい、4ヶ月前には200円に突入するのではないかといわれていたのに…目まぐるしい世の中ですね。
しかし、市況や雇用が益々悪化している中での僅かな光明です。

今年こそは早めに年賀状を出そう ! 出来れば一行でも添え書きをしょう ! …なんて毎年思っているのですが、今年もギリギリの年賀状の発送になりました
喪中のハガキを整理すると、亡くなったことを知らずに義理を欠いてしまったことに数件気づきます。何とも注意不足の自分が情けないものです。
そのハガキの中に、会葬御礼の挨拶状が紛れ込んでいました。その裏側に住職の説教を書き留めた私のメモがありました。

・世の中ものが溢れてる。しかし、満足できない。
・最近、年寄りが増えることが悪い風潮がある。
・安心して年をとることも出来ない。
・日本をいい国にしたのは年寄りのお陰だ。
・年寄りが安心できないということは、若い人が情けないということ。
・年をとった人を大切にしない国は長く続かない。
・中国は心を大切にしないで物を大切にするようになった。
・年をとった人もそうなってしまった。
・後の人が幸せになることを大切にして暮らしてた。
・どんなに願っても長い寿命を持つことができない。

こんな走り書きをしていました。どちらの住職のお話だったのか忘れてしまいましたが、暫しの間、年賀状の作業を忘れながら見入ってしまいました。
「…若い人が情けないということ」…身につまされる言葉です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ