FC2ブログ

緊急雇用対策

今朝も穏やかな天候に恵まれています。
そう言えば、新年になってからずっと天気が続いています。苫小牧の除雪の当初予算は7千万円。これまで3度ほどの除雪の出動がありましたが、既に2千万円もオーバーしているそうです。市内全域除雪したら1回2千数百万円かかってしまいます。
この先何とか雪が降らないで済まないものかと思っています。

代表者会議が開かれ、岩倉市長から緊急雇用創出事業についての説明がありました。
本来であれば、議会が開かれる際に議案として提出され議論がなされるところですが、急を要している事業なので、明日から着手できるよう(専決処分)理解を求められました。
このことは、議会としても求める声が上がっていましたので、予算額などは充分ではないものの異論はありませんでした。
総額1,850万円。以下4つの事業に取り掛かります。
①公園や街路樹の枝切り作業
②市の臨時職員を増員するワークシェアリング
③解雇、倒産で失業した人を雇った事業所に交付金を支給
④再就職セミナー

昨日は、このほかにお世話になっている2箇所の団体の新年行事に参加させていただきました。元旦から続けていた挨拶廻りの足は昨日止めてしまいました。
今日、再開です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ