FC2ブログ

定額給付金

昨日、国会では2次補正が通過しました。この中に6割以上の国民が反対するをする2兆円の定額給付金が含まれていました。
自民党議員の渡辺氏の離党や松浪氏の造反が大きく取り上げていました。それぞれに報道では伝わらない、様々な迷いや苦しみはあったと想像します。特に渡辺氏はこれからがイバラの道です。その信念と勇気にエールを送りたいと思います。
今回の定額給付金で、もう一つ感じたことがあります。それは「公共心」というものです。
貰えるものであれば1万2千円もらって、何かに使いたいという気持ちは私も含め多くの国民が持っています。しかし、そうではなくて「2兆円のお金を使うならばもっと社会に役立つ、効き目のある使い方ができる」というのが、いまの国民の声なのです。
ここに日本復活のヒントがあるのではないでしょうか。

昨日、訃報が届きました。
私の1回目の選挙から応援していただき、様々なご指導を賜った大切な方がお亡くなりになりました。
顔の広い、心遣いの行き届いた方で、いつも励ましてくださいました。挨拶の仕方、人との接した方で、さりげなく注意してくれたこともあります。
今後もお寄せてくださったご厚情とご期待に応えるべく精進していきたいと思っています。
ご冥福をお祈りします。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ