FC2ブログ

豊川町内会20周年式典

土曜日、苫小牧銘柄の「B1トンちゃん」という豚肉生産者とその仲間たちとの懇親会に出席しました。
3年ほど前まで、毎年港まつりにこの「B1トンちゃん」を広めようと出店していた仲間の久しぶりの再会です。
話題は、この秋にオープンする植苗「道の駅」に「B1トンちゃん」の生産者が出店することになり、商売の戦略やアイディアを参加者が出し合っていました。
生産者の安心で良いものをとの思いを込め、地域の銘柄として育んできた「B1とんちゃん」ですが、いよいよ「道の駅」を通して新たな挑戦が始まるようです。
是非、苫小牧を代表する名物に育ってもらいたいものです。

日曜日、「豊川町内会20周年記念式典」が開催されました。岩倉市長や近隣の町内会長を始め多くのご来賓が駆けつけていただき、厳かなうちに式典が挙行されました。
私は、総合司会を務めさせていただきました。
私がこの町内に住まわせてもらつたのは10年前です。鳩山事務所の東京勤務から戻り、とりあえず女房の実家がある豊川に居候し、その後に現在の家を建築したのです。
落ち着いた良い町内に住まいを構えさせてもらったといつも感じています。
これから益々、少子高齢社会に向かっていく上で、地域のコミュニティが果たす役割は重要度が増していきます。昨年、道州制特区に関する北海道が提案した中にも町内会を事業法人にすることが含まれていました。より、住民同士が支え合いことができるよう法人格を認めるものです。これによって、町内会が除雪の重機を持ち、作業を受託することも出来やすくなります。
先人のご労苦に感謝をささげ、今後の更なる発展を誓う式典となりました。
IMG_0495.jpg


コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ