FC2ブログ

後発医薬品

トップページを「イキイキ健康大作戦モニターミーティング」の際の写真に替えました。

昨日は、暦の上では大寒。しかし、暖かい一日でした。
久しぶりに昼食を挟んで、市役所の部屋で調べごとをしました。
夜は、白老の友人のご尊父様の通夜に参列。向かう途中、樽前あたりから雪が全く無いのでビックリ。
その後は、遅れて「乙の会」新年会に出席。皆さんと一緒に乙の焼酎を楽しませていただきました。

今朝の北海道新聞に「後発医薬品」の普及に関する記事が掲載されています。
厚生労働省は、患者が病院窓口や薬局で後発医薬品の処方を希望できる「お願いカード」を推進する方針を決めたというものです。
私は昨年の6月議会で、先進地である広島県呉市や茨城県の常陸太田市の取組み例を上げて、後発医薬品普及の取組みについて求めた経緯があります。
当市の国保会計は、13億円を超す累積赤字を抱えています。国保会計における調剤費は17億円、後期高齢者分が20億で合計すると37億円以上の薬代がかかっています。
新薬と後発を比べると3割~7割程度安いといわれており、保険加入者にその薬代の差額を知らせたり、「ジェネリック希望カード」を発行することを求めました。
この指摘を受けて、昨年8月発行した「国保だより」に後発医薬品についてのお知らせを掲載したものの、その取り組みは不充分なままであり、今後に課題を残しています。
前述の記事のように新たな取り組みもでてきましたので、更に調査してみたいと思っています。
「後発医薬品」に関する情報やお考えがあればお聞かせください。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ