FC2ブログ

セーフティーネット

昨日の雨…今年の天気は一体どうなっちゃてんでしょうね。
生活道路は氷の上に水が浮いて、非常に危険な状態でした。ウオーキングも昨日は断念でした
しかし、今朝は一転して気温が下げっているようです。家の前の道路もスケートリンクのような氷が張っています。
寒暖の差が激しく、体調にも充分気を配らねばなりません。

事業経営者からセーフティーネット貸付制度が実態にマッチしていないというご意見をいただきました。
セーフティーネット貸付制度とは、取引先の倒産、災害、業況悪化している業種などの経営の安定に支障を生じている中小企業者に別枠融資をする制度です。
これらの条件に該当するかを市町村が認定し、その後に信用保証協会の審査を経て、金融機関から事業資金を借入れしやすくするというものです。
昨年10月から、政府の経済対策でそれまで金融機関が責任共有制度で20%のリスクを負っていたのですが、その分のリスクを国がもつことになり、銀行の貸し渋りを防止する策も取られています。
ところが、お話を聞くと市の認定を受け、信用保証協会の審査もクリアしたのにメインバンクが融資を断ってきたというのです。「過去に借入金の返済を滞納したり、事故はまったく無いだけに納得できない…政府の経済対策は看板倒れだ」という内容です。
更に「政治は政策がしっかり実行され効果が上がっているのか検証すべきだ。」というご意見もいただきました。
全くその通りだと思います。保障協会がOKを出して、金融機関が融資しなかったケースがどのくらいの割合であるのか、調査すべきだと感じました。それも早急に!!
これは、マニフェストに金融機関の融資条件を透明化させ、競争をさせるという融資対策を掲げている民主党が調査し解決すべき問題です。
この声を鳩山さんや民主党本部に伝えたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ