FC2ブログ

第4期介護保険計画素案

昨日は、冬のキレイな青空が広がりました。今日も日中は気温が上がりそうで雨マークが出ています。

第4期介護保険計画(H21~H23)の素案を読み込みました。全54ページに及ぶ資料で私にとって気合を入れなければ、目を通すことのできない資料です。
ここ数日間、やらなければならない仕事にリストアップしていたのですが、先延ばししていました
本計画は、今年の4月1日から3年間にかけて、当市における介護保険制度がどの様に運営されていくのかを示した計画です。ただし注目度の高い、介護保険料の見直しについては国の介護報酬改定が正式に決定していないことから、明らかにはなっていません。
この計画期間である3年間の推計を見ただけでも高齢者人口は3万5千人→3万7千、高齢者率20.2%→21.6%になります。他都市と比べ、高齢者率は低いものの団塊の世代が高齢期に突入し、超高齢社会の時代を迎えることになります。

今回の素案は、市民参加条例に基づき公開され、2月8日を期限にパブリックコメントを求めています。行政だけが計画を策定し推進するのではなく、住民の意見を取り入れた計画にするための作業です。
ホームページや各コミセンなどで計画素案が公開されていますので機会があったらご覧下さい。
…といっても資料を読み込むのは中々骨の折れることだと思います。介護保険制度に対する意見であれば何でも結構です。
特に利用者さんや事業者さんに現場の生の声をお寄せいただけると有難いのではないかと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ