FC2ブログ

市の出資金

昨日はみぞれが降ったかと思うと、今朝は雪が積もっています。
札幌では雪まつりが開幕しましたが、苫小牧も明日からからスケートまつりが開かれます。
JCに在籍した10年間は毎年、子どもたちの為…いや、上手い酒を飲む為にブースづくりをした思い出のあるお祭りです。
今年は、「しばれ焼き」を食べに行きたいと思っています。

先般、「市の出資金を見直し、財政再建の原資に充てるべき」とのご意見をいただきました。早速。現状を調べてところ、現在の市の出資金先は23社、総額5億4千万円にのぼります。この中に市の100%出資している市振興公社や25%出資している苫小牧オートリゾートが含まれています。大所としては、港開発1億3千万円、苫小牧埠頭9千7百万円、ほくでん7千2百万円などがあります。
出資金の見直しについて前市長当の公約とされていましたが、突然の辞職により頓挫しているのが現状です。
高配当をいただき財政上のメリットもあるところがあります。同時にご指摘いただいたようにどんなことも時代に合わせた見直しが必要です。
更に勉強してみたいと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ