FC2ブログ

会派説明会

昨日、会派説明会が開かれ今月20日から開会する第9回定例会の提出案件について理事者から説明がありました。
今回の定例会では今年度の補正予算と新年度予算が上程され審議されます。
新年度予算は、一般会計が前年度比4.8%減の712億円、全会計では前年度比4.3%減の1,34億円となり、景気の悪化による市税収入減を反映した予算となっています。一方では、生活保護費の増加や高齢者増による福祉に関する予算が増加。これを職員費削減などによる行革でカバーしながら、給食センターの建替え、錦岡児童センター建設、沼ノ端健康増進センター建設などの新規事業を行なうことになります。
一方、気になる景気と雇用対策ですが、 今年度の補正予算に過日成立した国の2次補正にともなう景気対策事業が10数件盛り込まれたり、来年度に行なう工事を早期に発注する債務負担行為やゼロ市債なども盛り込まれています。
近々、これらの詳しい資料が手元に届きます。しっかり、審議できるよう準備をしていきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ