FC2ブログ

二兎追うもの

岩倉市長の来年度に向けた施政方針に対する各派の代表質問が始まりました。
昨日は、「緑風」「せいしん」「民主党市民連合」の3会派が登壇しました。
その内容は、政治姿勢、行財政改革、景気雇用対策、福祉、教育など多岐にわたります。
特に来年度予算の中で、経済対策や雇用対策について更なる施策や工夫が足りたいとの強い指摘が出されていました。
これまでも書き込んでいるように経済対策と財政再建の両睨みで編成している来年度予算であります。相対する問題の解決を両立させようとするとする難しさがそこにはあり、「二兎を追うものは一兎も得ず」という結果になりはしないかと懸念している一人でもあります。
議会側は質問する立場でありますが、この「両睨み予算」に対するそれぞれの立ち位置をもう少しハッキリさせるべきではないかと感じます。
経済対策優先ならば財政再建をこの一年は先延ばしにするという前提にするか、苦しいけれども身の丈に合った台所にある為に財政再建を最優先にするかということです。
新たな経済対策を求め、財政再建の安全宣言を求める…求められる側の難しさというのを感じる代表質問でありました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ