FC2ブログ

予算委員会終了

昨日の夕方に一般会計予算委員会が終了した後、本会議が再開され一般と特別・企業会計の来年度予算が成立しました。
今回の予算委員会では、総務費、民生費、環境衛生費、商工費、土木費、職員費で質疑させていただきました。
総務費では社会福祉協議会の居宅介護事業への補助金が5年計画で廃止されることになりました。
職員費では08年に会計検査院から指摘をされた特殊勤務手当も一部経過措置を取ったものはあるものの見直すべきものは全て見直されました。
土木費では一般競争入札が3,000千万円以上から2,000万円以上に拡大されることなりました。
いづれも、一般質問や予算・決算委員会で数度にわたり、取り上げさせていただいたテーマに一定の結論がだされた予算委員会でありました。

一方では、環境衛生費で質疑したチャレンジテーマのあるべき姿、ごみ減量やリサイクル率の向上に向けた市民目標。
商工費で質疑したセッフティー融資制度に対する市の積極的なかかわりとアンケートなどによる状況把握。
土木費で求めさせていただいた市発注工事の更なる分離分割発注に対する取組み、中央インターチェンジ設置の市民理解。
職員費で質疑した再任用給与の見直しと交通費のあり方問題。
これからの予算執行にあたり検討課題として結論がでなかったものや当面は取組みが難しいとかわされたものがありました。
勉強不足で反省点も多くあった予算委員会でした。
これから、これまで取り上げさせていただいた課題の掘り下げ、また新たな課題を発見していかねばなりません。
秋に行なわれる決算委員会には、苦手としている企業・特別会計の方に行こうと思っています。ここは一から勉強のし直しです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

★KEEP BLUE★, 03/17, 2009 - 08:57 | 編集

お邪魔しました(^^)

こんにちは。(*^_^*)
今日は仕事しながら、家でのんびりしてました。
ブログ見させていただきました。
娘の子守をしながらですが・・(*´∇`*)。
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ