FC2ブログ

初めての経験

昨日は、議会中に依頼を受け、溜まっていた調査依頼や懸案事項について担当課に問合せ、その回答などをして終日過ごしました。
その中味を少し紹介しますと「水道利用金の問題」「介護保健事業への参入」「一般ごみ許可業者拡大」「パークゴルフに関して」等など多岐にわたります。
秘書時代を通じて、特に気をつけているのは問合せがあった事項には、言い辛い中身であっても必ず返事をするということを心がけています。
当然のことといえば当然なのですが、ついウッカリ忘れてしまっていて「頼んだことに返事も無い」といって折角のご縁を壊してしまうケースを耳にします。
ついウッカリは、気をつけなければいけません。

今回の議会で、初めての経験をしました。
それは会派としての意見書を提出させていただいたことです。以前にこのブログに書き込んだことがありますが、肝がん検診団を結成し、週末に全道各地回っておられる川西医師の依頼を受けて提出させていただいたものです。
「肝炎対策の拡充を求める要望意見書」というのが題名です。意見書というのは議会として国などの関係機関に求めるもので、全会派一致が原則となっています。当然、提出者としては提出の理由や背景などを調査しておく必要があり、非常に勉強になりました。
お陰さまで全会派一致で賛成していただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ